近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

海で遊ぼう!【その他】

2010年07月27日
竹野
こんにちは。少し外へ出るだけで汗が吹き出てくる猛暑日が続いています。暑さに負けないように美味しい物を食べて頑張らないと!

ということで、先日いただいた『ハマチのたたき丼』。
ハマチってたたきにしても美味しいんですね~☆

夏休みに入って、事務所前の弁天浜キャンプ場ではキャンプを楽しむお客様がたくさんいらっしゃっています。大きなテントをたて、タープをはり、昼間は目の前の弁天浜で遊び、夕方からはワイルドなキャンプ料理で乾杯☆考えるだけでも楽しくなってしまいます。
キャンプ以外にも・・・


海が凪の時にはカヌーで遊ぶこともできます。この写真は知人の『上から目線』さんからいただきました。鳥取県の浦富海岸(山陰海岸国立公園内)で開催されているカヌーツーリングのイベントに参加されたとのこと。海面すれすれからの目線で岩壁を眺めたり、洞門へ入って行ったりしたそうです。話を聞いただけなのに、ちょっとした冒険へ出かけたような気分になり、わくわくしてしまいました!

夏本番になり海辺ではさまざまなイベントが開催されています☆
新鮮な魚介類の料理を食べに、キャンプをしに、カヌーやスノーケリングなどのイベントに参加しに、ぜひお越し下さい♪



~なにかがいるよ~ 答え


答えは『アカクラゲ』でした!
海藻の緑にアカクラゲの白い体と赤いラインが映えてなんとも綺麗ですね。しかし綺麗だからといって触れてしまうと大変!アカクラゲは刺されると痛いそうです。

クラゲといえば、先日スノーケル中にアンドンクラゲを見かけました。アンドンクラゲは刺されるととても痛いクラゲです。

海水浴などで海へお出かけになるみなさま、ご注意を!