近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台百景19・20「大台ヶ原ドライブウェイから①」【利用・施設】

2010年07月05日
吉野
 今回の日記では、「大台百景」と称し、大台ヶ原の魅力を写真を通じてお伝えします。(これまでの大台百景については、ページ右の検索バーに「大台百景」と入力し、GO!をクリック。)

 大台ヶ原の山の上の駐車場へと続く大台ヶ原ドライブウェイは、吉野熊野国立公園内にある大峯山脈の「見渡す限り続く大自然」の絶景ポイントにもなっています。


19. 青い夏
 澄み切った空と緑の山々に白い雲が流れていきます。町もビルも見当たりません。ここは本当に近畿なのか?と思わず見とれてしまう景色です。


20. 雲海
 気温が低い早朝には、雲海が見られることも。

※ご注意※
 せっかくの絶景ですが、車でお越しの場合はよそ見運転にならないよう、くれぐれもお気を付けください。

「ヒルクライム大台ヶ原since2001」という上北山村の自転車競技イベントにも、この道が使われています。大台ヶ原の空気を切りながら自転車で登ると、そこから見える壮大な景色との一体感がより一層楽しめます!
 ちなみに私は、今年で3度目のヒルクライム出場・完走を果たしました!感動です!!

アクティブ・レンジャー青谷。スタート地点にて
 
 次回は大台ヶ原ドライブウェイから、「秋と冬」の景色をご紹介します。