近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

バイケイソウ【植物】

2010年07月02日
吉野
 花は可憐であり、また見る者の心を豊かにしてくれます。自然豊かなこの大台ヶ原でも数々の花たちがその美しい姿で人々を魅了していますが、中には個性豊かな花も存在します。

バイケイソウ

 大台ヶ原では、葉は初春から姿を現し、7月頃になると花をつけます。西大台の沢沿いに多く群生しており、毒があるため、シカなどには食べられずにどんどん増えています。
 この花、何が個性的かというと、そのニオイです。「牛乳を拭いてそのままにしておいた雑巾のニオイ」「ちょっと失敗した芳香剤のニオイ」など、表現は人それぞれのようですが、確かに独特のニオイを発します。このニオイのおかげで、昔はハエを捕まえるために使われていたとも言われています。


ハエ達はごきげんなご様子。

 自然は嗅いで楽しもう!?バイケイソウのニオイが気になってしまった方は、ぜひ嗅いでみてください。

---☆大台ヶ原には「西大台」と「東大台」の2つの区域があります☆---

◆西大台・・・「利用調整地区」に指定され、より良い自然環境を守るため、1日に入山できる人数が決められています。入山するには事前に手続きが必要です。

◆東大台・・・西大台と違い、こちらはどなたでも手続きなしで自由に入山することができます。
※大台ヶ原ドライブウェイ、山の上の駐車場も自由にご利用いただけます。

詳しくは、吉野熊野国立公園大台ヶ原ホームページへGO!
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm