近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原の歩道【利用・施設】

2010年06月25日
吉野
 大台ヶ原の東側の区域「東大台」には、利用者の方が歩きやすいよう木道や階段が設置されています。その中で、日出ヶ岳(山頂1695mほど)へと登る階段は、上から見ると段差が分かりづらく、特に下る時に足を踏み外す心配があることから、段差が見やすくなるよう段の先にペンキが塗られています。   
 この階段、日々雨風や摩擦にさらされ、色が落ちてきたので、先日パークボランティアの皆さんに色塗り作業をしていただきました。
 
 ただペンキを塗る作業・・・と思うなかれ。山での作業というのはなかなか手間がかかります。
 まずは車も通れない歩道をペンキや水やお弁当を担いで作業場所まで歩きます。ビジターセンターから作業場所までは30分。忘れ物をしようものなら往復で1時間かかってしまうのです。昔から忘れ物の多い私の代わりに「○○持った?」とボランティアさんがしっかりと持ち物確認!

忘れものナシ!天気ヨシ!というわけで作業開始です。



左側がペンキを塗る前。右が塗った後です。段差がよくわかるようになりました。



ペンキを塗りは、手際よく作業を行います。



突然、霧が出てきた・・・急げ~!山での作業は天気との調整が難しくもあります。

 こうして日出ヶ岳へと登る階段もより安全になりました。大台ヶ原にお越しの際には、歩きやすくなった階段をぜひご利用ください。作業していただいた皆さん、どうもありがとうございました!