近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

近畿自然歩道 【その他】【植物】【動物】

2010年06月17日
吉野
 皆さん、こんにちは。
近畿地方は6月13日頃に梅雨入りしたようで、吉野ではすっきりしない天気が続いています。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。
 6月15日に施設の点検をするため、奈良県天川村(洞川)の近畿自然歩道の巡視に行ってきました。
この日も梅雨らしいどんよりとした天気でしたが、活発に活動する動物や瑞々しい植物を見ることができました。

写真:水面を見つめるカワガラス(赤円の中にいます。カワガラス科;6月15日撮影)

写真:開花中のフタリシズカ(センリョウ科;6月15日撮影)

 上の写真の「フタリシズカ」の名前の由来は、静御前とその霊が舞う姿を喩えたことから来ているようです。フタリシズカの花は、花弁(花びら)がなく、あまり花らしくありませんが、森の中でひっそりと咲いている様は、確かに「舞っている」ような印象を受けます。
 洞川の近畿自然歩道は山上川に面しているため、ゲンジボタルを見ることもできます。洞川は標高が高いため、毎年平地よりも少し遅い6月下旬~7月上旬に見られます。急に暑くなったり寒くなったりしている今年はどうなるでしょうか。

~お知らせ~
 現在、近畿自然歩道の補修工事を行っており、一部通行止めになっています(迂回路があります)。皆さんが安全に近畿自然歩道を楽しんでいただくための工事ですので、迂回路の通行にご理解とご協力をお願いいたします。
通行止め区間:ごろごろ茶屋の対岸付近
通行止め期間:6月1日~7月30日

 一部通行止めにはなっていますが、蟷螂の岩屋(とうろうのいわや)やカジカの滝など、近畿自然歩道の見どころはしっかりと見ることができますので、ご安心ください!

写真:通行止め看板(6月15日撮影)