近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

☆竹野地区パークボランティア研修会を開催しました☆【その他】

2010年06月21日
竹野
こんにちは。梅雨入りしたはずなのに本日の竹野は良いお天気です。
『夜竹野浜へ行くと波打ち際が綺麗だよ』と友人から聞いたので、先日行ってみました。暗い中眺めてみると、キラッキラッと淡く青い光が。知らない人は気付かずに見過ごしてしまいそうなほのかな光です。・・・夜光虫?ウミホタル?どちらかはわからないのですが、何時間でも見ていられそうでした☆日によって、場所によって、見られるか見られないかわかりませんが、海辺へ行くことがありましたらぜひ観察してみて下さい☆

6月19日、20日と竹野地区パークボランティア研修会を開催しました。


◆◆ 1日目 (6月19日)◆◆
・スノーケル教室の実地研修
・水上安全管理研修
・国立公園と竹野スノーケルセンター・ビジターセンターについての講義




スノーケル教室の実地研修では教室の流れを再確認し、水上安全管理研修では万一の時の救助方法や事故を未然に防ぐための対策等を学びました。



国立公園と竹野スノーケルセンター・ビジターセンターについての講義の後には懇親会のバーベキュー!ハードなスケジュールだったのにもかかわらず、みなさん元気にわいわいがやがやと楽しく1日目を終えることができました。

◆◆ 2日目 (6月20日)◆◆
・救急救命研修
・学習会『大浦湾の生き物について』



救急救命研修では心肺蘇生法やAEDの使い方を、学習会では大浦湾の生き物について座学と実習で学びました。パークボランティアの方々のなかには、海へはいるとどんどん素潜りで潜ってしまう方もいます。ぷかぷかと浮いていることしかできない私が『すごい!!!』と言うと、『??深くないよ??すごくないよ??』と不思議そうな顔をされてしまいました。私もそう言えるようになりたいなぁ~。

あまり良い天気にはならないという天気予報でしたが、2日間とも波がほとんど無いべた凪で、時々太陽も顔をのぞかせてくれたのでホッと一安心。
パークボランティアのみなさま、竹野スノーケルセンター・ビジターセンター職員のみなさま、その他関係者のみなさまのおかげで全てのプログラムを行うことができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
みなさまお忙しい中ご参加・ご協力いただきありがとうございました。
そして2日間お疲れ様でした☆