近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

オオキンケイギク 【植物】

2010年06月15日
熊野
 皆さんの近辺で、写真の植物を見たことはありますか。



 この植物はオオキンケイギクといって、現在全国的に逸出しており、路傍や法面、河川敷等に生育していてます。この時期に花を咲かせるのですが、綺麗な花を一斉に咲かせるので、栽培されていたり、除草されている場所でも刈り払われずに残されたりと、人々に親しまれていることがあります。

 しかし、この植物は元々日本には自生しておらず、人によって持ち込まれた外来植物で、特定外来生物※に指定されています。
特定外来生物は、原則飼育、栽培、保管及び運搬することや、野外に放つ、植える及びまくことが禁止されていますので、ご注意ください。

※特定外来生物は外来生物の中で、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるものの中から指定されます。植物に限らず、動物も指定されています。

詳細につきましてはこちらをご覧下さい。
オオキンケイギク:http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-syo-01.html
特定外来生物:http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html