近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

花の咲く年、咲かない年【植物・動物】

2010年06月07日
吉野
 大台ヶ原では6月に「シロヤシオ(ゴヨウツツジ)」と呼ばれる白いツツジが見頃を迎えます。この時期にあわせて、先日パークボランティアさんによる自然観察会を行いましたが、今年は5月に訪れた寒気の影響か、花の時期が遅れていました。
 それだけでなく「標高の高い場所は、つぼみの数も少ないね。」という情報が!

 気温や環境の変化の影響を受けてなのか、たくさん花をつける年や、そうでない年があるようです。
 植物は、いのちをつなぐために、時にはたくさん花をつけて実を落としたり、時には花をつけずにエネルギーを蓄えたりして、自ら調整しているのでしょうか。そう考えると、花をつけない木も「いじらしい!」と思えてきます。

シロヤシオの花

 シロヤシオが休憩をとっている(?)代わりに、赤いヤマツツジやピンク色のアケボノツツジが満開で迎えてくれました。

ヤマツツジの花

☆---☆---☆ 大台ヶ原ツツジの花開状況 6月7日現在 ☆---☆---☆
○シロヤシオ  :東大台シオカラ谷・牛石ヶ原、西大台
○ヤマツツジ  :東大台シオカラ谷、大台ヶ原ドライブウェイ
○アケボノツツジ:東大台シオカラ谷・大蛇嵓、西大台

※西大台に入るには事前に手続きが必要です。
詳しくは吉野熊野国立公園大台ヶ原HP西大台利用調整地区↓http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/enter.html

その他の自然情報や詳しい開花状況は、大台ヶ原ビジターセンター(TEL:0735-54-2510)へお問い合わせください!