近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

空気が澄んでいます!【その他】

2010年05月14日
竹野
こんにちは。先日兵庫県最高峰の氷ノ山(標高1510m)へ行ってきました。登山道には『オトシブミのゆりかごかな?』とおもわれる物がたくさん落ちていました(オトシブミのゆりかごについては2010年4月21日の日記を御覧下さい)。

ゆりかご作成中らしきところも見ることが出来ました!いろんな生き物をゆっくり見ながら登ってみるのも楽しいものですね。
オトシブミについては昆虫大好き君の吉野のアクティブレンジャー朝倉さんからもステキな情報をいただきました☆見てみたい方はぜひこちらを参考に観察してみて下さい!

~~アクティブレンジャー朝倉さんから教えて頂いたなるほど情報~~
・今の時期はオトシブミのゆりかご作りを簡単に見ることができる!
・ブナ科の「コナラ」や「アラカシ」の新葉に「ヒメクロオトシブミ」という体長1センチくらいの黒く小さなオトシブミがたくさん見られるかも。
・よく活動している晴れた日が観察日和。
・触ったりすると手足を引っ込めてポロリと葉から落ちてしまうので、そっと近づいてジ~っと観察してみましょう!



さて、5月13日、14日に巡視を行いました。まだ少し寒かったのですがとても良い天気で、珍しく空気が澄んでいたのか余部崎の灯台からは丹後半島がうっすらと見えました!何度も巡視で行っているのですが、丹後半島まで見えたのは今回が初めてでとても綺麗で感動してしまいました!





また、兜山の展望台から眺められる小天橋もとても綺麗でした。

良い天気だったので、カナヘビが日向ぼっこをしている姿を見かけたり、ウグイスの鳴き声が聞こえたり、たくさんの花や生き物を観察することができました。
展望台まで登れば、美しい眺めにすがすがしい気分になります。良い季節ですね☆
みなさまぜひ山陰海岸国立公園へお越し下さい!