近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

弥山モノレール点検 【利用・施設】

2010年04月23日
吉野
 皆さん、こんにちは。
4月20日に弥山(みせん)に行ってきました。麓と山頂を結ぶモノレールの点検とトイレの状況調査が目的です。
モノレール本体の点検は業者の方にお願いし、私はレールの点検と山頂にあるトイレの状況調査のため、弥山小屋の管理人さん、天川村役場の方とともに弥山に登りました。
以前の日記(※)でもお伝えしたように、このモノレールは山頂にあるトイレの屎尿や消耗品(トイレットペーパーなど)を運ぶためのモノレールです。
(※)2009年8月6日 「山頂のトイレ 【利用・施設】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2009/08/06/index.html

写真:山頂へ登るモノレール(4月20日撮影)

 この日は天候が悪く、雨が降り続いていました。さらに、標高が高くなるにつれてどんどん気温が下がるため、とても4月とは思えない冷たい雨の中での仕事になりました。山頂付近の日陰は、いまだに雪が残っている状態です。
山頂のトイレの状況も確認し、何とか凍える前に無事下山することができました。そんな道中、モノレールから鮮やかなミツバツツジの花とコブシ(?)の花を見ることができました。

写真:ミツバツツジの花(ツツジ科、4月20日撮影)

写真:コブシ?の花(モクレン科、4月20日撮影)

 我々にとってはまだまだ寒いと感じる気候ですが、真冬を経験した植物たちには、暖かい季節の到来が感じられるのでしょうか。まだ新緑こそ見られませんが、森の中にひっそりと咲いていました。

 4月下旬と言えども、山の上はまだ冬模様です。登山をされる方は、防寒などしっかりと準備をして臨んでいただきたいと思います。