近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原・春の大掃除【その他】

2010年04月30日
吉野
 毎年、大台ヶ原では山に沢山の人が訪れる前に、大掃除が行われています。今回も総勢14名のパークボランティアの皆さんが、あれよあれよという間に大台ヶ原をピカピカにして下さいました。



 4月24日(土)さっぶ~!と思ったのもそのはず、大台ヶ原は一面の樹氷景色でした。
「今日来てよかった~!」とみなさん、景色に見とれながらも、足下のゴミは逃しません!



 歩道沿いにある看板は、長い冬の間の汚れがこびり付いています。頑固な汚れはなかなか落ちず、でも水を使うとこの寒さで凍ってしまいます。
「このお湯を使ってください!」と自らの水筒を差し出すボランティアさん。「素晴らしい自己犠牲愛だ!」とその心意気を讃え、看板をみがく手にますます力が入るボランティアさん。
 翌日は引き続き、ゴミ拾いと歩道の手入れをしていただきました。

 国立公園は自然を守る場所でもありますが、来ていただいた方に豊かな自然を知ってもらう場所でもあります。利用者の方が気持ちよく大台ヶ原を楽しめるよう、ボランティアの皆さんが活動しています。

そんなボランティアさん達が大台ヶ原を案内する自然観察会はこちら!

----------------◆大台ヶ原自然観察ハイキング◆--------------------
大台ヶ原地区パークボランティアが、ご案内します!

開催日程 :平成22年 6月6日(日)、7月18日(日)、
8月中旬(日程未定)、10月10日(日)
開催時間 :10:30~15:00(当日の状況に適したプログラムを行います)

問い合わせ:吉野自然保護官事務所 TEL:0746-34-2202
主催 :近畿地方環境事務所