近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ブドウガイ【その他】

2010年04月27日
竹野
こんにちは。竹野はここ何日か良い天気が続いています☆休日にはバイクでツーリングを楽しむ方々をたくさん見かけます。海岸沿いにはバイクで走るととても気持ちが良さそうな道路があります。ゴールデンウィークにバイクでキャンプツーリングというのもいいですね☆

※注意※
あまり広い道路ではなくてしかもくねくねとしているので、運転には十分お気をつけ下さい。

さて、今日は弁天浜で見つけた『ブドウガイ』をご紹介します。
名前からすると・・・ブドウ(葡萄のような)ガイ(貝かしら?)。
由来について調べてみたのですが、わかりませんでした。。。


事務所にある図鑑によると、ブドウガイはウミウシの仲間のようです。・・・こういうウミウシもいるんですね。。。背中をさわると少しかたい!!貝殻の名残があるようです。

貝殻?ウミウシって貝の仲間なの??

貝の仲間なんです!

どうやら貝の進化の過程で、まずブドウガイやアメフラシなどのように『ひとまずとっておこうかな・・』と貝殻を体内に埋没させ、その後アオウミウシなどに見られるように『貝殻なんていらないさ』と貝殻を消失させてしまったようです!

それにしてもブドウガイってなんだか『ナメクジ』みたいですね~。でも貝が残っているから『カタツムリ』かしら。

調べてみるとナメクジもカタツムリも貝の仲間とのこと!陸上を基本に考えてしまっていたので変な感じですが、どっちも元々は貝!(海の生き物!)だから似てるんですね☆


今回ブドウガイを見つけたのは弁天浜の岩場のこんなところです。


海辺のこういうところは、のぞいてみるといろいろな生き物がいたりするので、楽しくて観察にはもってこいです!
機会があればみなさまものぞいてみて下さい☆