近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ジオパーク ジオパーク【その他】

2010年04月14日
竹野
こんにちは。桜の花が散り始め、事務所前は花びらで淡いピンクに染められています。時折花吹雪となりとても綺麗です。

4月6日、竹野周辺にある『山陰海岸ジオパーク(※)』の見どころをパークボランティアの師匠さんに案内していただきました!
たくさんの場所へ連れて行っていただき、たくさん写真も撮ったのですが、どうも写真で見ると迫力が欠けてしまいます。実際に見ると、成り立ちなどが理解できなくても単純に『すごい!!』と感じるのですが・・。
ということで今回は写真でも伝えられそうなものをご紹介。

一つ目は猫崎半島にある『ゾウの足跡化石』


これがゾウの足跡。でも教えていただかないときっとわからず通り過ぎてしまうかも。

二つ目は『葉っぱの化石』

葉っぱの形がそのまま黒く化石になっています。こんなに綺麗に化石になってしまうんですね!とてもステキでした。

三つ目は猫崎半島にある『ポットホール(※)』


大きなポットホールです!もしこのポットホールの海水が温泉だったらすごく気持ちいいだろうなぁなんてことを考えてしまいました☆

これからもちょこちょこと見どころをお伝えしていきたいと思います☆
パークボランティアの師匠さん、今回も案内していただきありがとうございました!

(※)ジオパークとは
地質学的に重要で貴重な地層、化石、岩石、地形、火山、断層、温泉などの地質遺産を複数含む一種の自然公園のこと。

(※)ポットホールとは
甌穴(おうけつ)ともいいます。岩盤の表面のくぼみに落ちた石などが、波等によって回転し、岩盤を削って円筒形の穴を掘ったものです。

山陰海岸ジオパークについては下記HPを御覧下さい☆
http://sanin-geo.jp/