近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

☆竹野地区パークボランティア研修会開催☆(前編)【その他】

2010年04月02日
竹野
こんにちは。事務所前の桜が咲き、まだ寒いながらも春らしくなってきました。出会いと別れの季節。桜を見るといろいろな思いが胸をよぎります。

3月27日、28日に竹野地区パークボランティアの研修会を開催しました。
27日は午後から兵庫県立人と自然の博物館から先山先生をお招きし【山陰海岸ジオパーク(※)の特徴と竹野海岸】についての講演をしていただきました。

最初は室内でジオパークについての勉強をし、



その後、大浦湾に出て実際に石を見ながら研修を行いました。

日本列島が大陸の一部だった頃の石等々、あまりにもスケールが大きすぎて私にはかなり難しい話しでした。でも先山先生はわかりやすく説明をして下さったので大分理解できたと思います!
先山先生ありがとうございました!

~~~ここでちょこっと豆知識~~~
ルーペの使い方!
ルーペを使うときは目の近くにルーペを固定し、見たい物の方を動かしてピントを合わせましょう☆
みなさん知っていましたか??
私は今までルーペを動かしていました!!

研修会の後、竹野スノーケルセンター・ビジターセンターからの連絡と反省会をおこないました。参加いただいたパークボランティアのみなさまと様々なことについて話し合うことができました。
パークボランティアのみなさまありがとうございました!

(※)ジオパークとは
地質学的に重要で貴重な地層、化石、岩石、地形、火山、断層、温泉などの地質遺産を複数含む一種の自然公園のこと。

山陰海岸ジオパークについては下記HPを御覧下さい☆

http://sanin-geo.jp/



研修会からははみだしますが・・・


大浦湾での観察中に、漂着したリュウグウノツカイを見つけました。今年はたくさん漂着していると新聞などでみかけますが、ここ大浦湾でも何匹か漂着しているのを見ました。不思議ですねぇ!

28日についてはまた次回(後編)で。