近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

春の足音 【動物】

2010年03月09日
吉野
 皆さん、こんにちは。
やっと春らしくなってきたと思っていた矢先に、また気温が下がってきましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、前々回(※)は春を思わせる植物たちをご紹介しましたが、動物たちも春の陽気に誘われている(?)ようなので、ご紹介したいと思います。
(※)2月23日 「春の足音 【植物】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2010/02/23/index.html

 今回ご紹介するのは、「コゲラ」というキツツキの仲間です。『「キツツキ」という鳥がいる。』と思われていることがありますが、「キツツキ」という名称の鳥はいません。「キツツキ」の仲間には、「~ケラ」という名称がついています。例えば、北海道などに生息し、キツツキの中では最も大きい「クマゲラ」や、沖縄本島にのみ生息している「ノグチゲラ」などがいます。「コゲラ」は、日本全土に生息しており、「小さいケラ(キツツキ)」という意味です。

 吉野自然保護官事務所の周りでは聞かない鳥の鳴き声がしました。「何者?」と思っていると、目の前のサクラの枯木に「コゲラ」が止まりました。

写真:サクラの枯木に止まるコゲラの雄(3月8日撮影)

 気温が下がる前の少し暖かくなった時を見測り、活動が活発になっている様に見えました。サクラの枯木の中に潜んでいる虫を食べるところが見られるかも・・・と期待しましたが、残念ながらそのまま飛び去ってしまいました。

写真:飛び去るコゲラの雄(3月8日撮影)

 図鑑には、『近年は市街地で生活するものが増えてきた。』とあったので、皆さんのお住まいの場所でも見かけることがあるかもしれません。

 春を待ち望む生き物たちの活動が見られる時期がやってきました。暖かい晴れの日は、外で生き物観察をされてはいかがでしょうか。まだ誰も見つけていない春の第一人者になれるかもしれません。