近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

素敵な色づかい【その他】

2010年03月03日
竹野
こんにちは。3月3日はひな祭りですね。季節の変わり目でこれからどんどん春めいてくるのでしょうか。気温の変化が激しいせいか鼻水が・・・。体調管理をしっかりしなければいけませんね。みなさまもお気をつけ下さい。

さて。今日は『素敵な色づかい』な生き物をご紹介。



五色浜で見たイソギンチャクです。全体は半透明の淡いピンクなのですが中心のほうに朱色と光ったようなミドリの部分があり、なんだか少し攻撃的な色づかいに見えますね!



こちらは大浦湾で見たイソギンチャク。五色浜でみたイソギンチャクと同じ種類なのかな?でも色の感じがだいぶ違いますね!ピンクの色が濃くて、ミドリの部分はプツプツしててなんだかコケみたい。とってもやわらかい優しい色づかいです。

なんでこんな色づかいができるんだろうと不思議になってしまいます!すごいですね~!


~なにかがいるよ~  答え
写真にかくれていたのは クモ でした~!



みなさんわかりましたか?
このクモはハエトリグモの仲間かな?上手に隠れていますよね☆クモの仲間の多くは8個の目を持っているということを最近知り、とても驚きました!8個って・・・!クモはちょっと苦手でしたが、このハエトリグモの仲間は見慣れてくると案外可愛らしいかも!?