近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台百景15・16「海の見える休憩所」【利用・施設】

2010年03月25日
吉野
 大台ヶ原からは、紀伊半島を縦断する山々を見ることができ、近畿にもこんな山深いところがあるのか~と実感することができます。しかしひとたび見る向きを変えると、海が目に飛び込んでくるのも大台ヶ原の魅力ではないでしょうか。
 大台ヶ原の山上駐車場から歩道を東へ30~40分ほど歩くと、三重県の尾鷲湾を見下ろすことができます。大台ヶ原は、実は海まで20キロメートルほどしか離れていません。そんな海と山が隣接した地形が、たくさんの雨の恵みをもたらしています。



クリックで拡大↑
14.休憩所(東大台・日出ヶ岳付近)から見た尾鷲湾。
 山を歩いていて海が見えると、不思議と特別な気分になってしまうものです。めったにないそうですが、空気の澄んだ日には(写真の左側の)遠くに富士山が姿を現すこともあるそうです。



15.休憩所(東大台・日出ヶ岳付近)から見た日の出。
 高山などで、尊いものとして迎える日の出は「御来光」とも呼ばれています。尾鷲湾の地平線から太陽が顔を覗かせると「新しい一日が始まった!」と今日を迎えたありがたさを感じてしまいます。

---☆大台ヶ原には「西大台」と「東大台」の2つの区域があります☆---

◆西大台・・・「利用調整地区」に指定され、より良い自然環境を守るため、1日に入山する人数が決められています。入山するには事前に手続きが必要です。

◆東大台・・・西大台と違い、こちらはどなたでも手続きなしで自由に入山することができます。
※大台ヶ原ドライブウェイ(4月22日15時まで冬季閉鎖中)、山の上の駐車場も自由にご利用いただけます。

詳しくは、吉野熊野国立公園大台ヶ原ホームページへGO!
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm