近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

小浦【その他】

2010年03月16日
竹野
こんにちは。先日外を歩いていた時ふわりと甘い香りが漂ってきました。『なんだろうこの甘い香り?』。くんくんと香りの元を探してみると・・・ご近所さんのお庭に植えられたジンチョウゲでした☆事務所前の自然歩道からはウグイスの声が聞こえ始めています。花からも香りからも鳥の声からも春の訪れが感じられてなんだか嬉しい気分です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は先週(3/12)の日記でフキノトウが咲いていたとお伝えした小浦についてご紹介。




自然歩道をとことこと歩いていくと小浦展望台があります。そこからは小浦全体を見渡すことができます。




展望台から続く歩道を行くと小浦まで降りることができます。砂浜ではないので海水浴には向かないのかもしれませんが、スノーケリングではいろいろな生き物が観察できる面白い場所です☆

でもここ小浦にもたくさんの漂着ゴミが流れ着きます。この日は環境省が行っているグリーンワーカー事業(※)の一つである、『竹野海岸を美しくする会』の方々が海岸清掃を行っていました。たくさんの漂着ゴミを台車に積んで先程下ってきた細い歩道を上っていきます。台車にはエンジンがついているのでこのような場所の海岸清掃には力強い味方☆(運転は難しそうでしたが・・)




展望台近くにとめてあったトラックにはたくさんのゴミが積んでありました。
そんなに広い場所ではない小浦だけでも漂着ゴミがこんなにあるなんて・・・。
山陰海岸国立公園全体や全国の海岸をあわせるといったいどれほどの量になってしまうのか。。

(※)グリーンワーカー事業とは
国立公園、国指定鳥獣保護区、自然環境保全地域及びこれらと保全上密接な関係にある周辺区域を対象とし、公園内清掃、野生動植物や景観の保全、既存施設の維持管理を行う事業です。

詳しくは環境省ホームページを御覧下さい。
グリーンワーカー事業についてのHPアドレス
http://www.env.go.jp/park/support/gw.html