近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

いろんな生き物【その他】

2010年02月22日
竹野
こんにちは。ここ数日竹野では良い天気が続いています。とても気持ちが良いので、休日に温泉へ行き露天風呂でゆったりとしてきました。晴れている日の露天風呂はとても贅沢な気分になります♪みなさまもお時間がありましたら温泉で贅沢な気分を味わってみてはいかがでしょうか。

さて。今日は夏場に自然歩道でみかけたいろいろな生き物をご紹介しようと思います。


まずは



シマヘビ。
自然歩道で何度も遭遇しました♪
捕まえるわけでもなくある程度の距離を保ってただ見ていると、ヘビのほうもそれがわかるのかマイペースに何かを目指してにょろにょろ。
初めて見たときにはこわいと思ったのですが、あまりにも頻繁に見かけるので慣れてしまいました。でもいきなり目の前に表れるとやっぱりギョッとさせられてしまいます・・・(これはお互い様かもしれませんね!)


おつぎは



アカテガニ。
道路を普通に歩いていたりします。・・・そのためひかれてしまった姿を見かけることもしばしば。。。
あまり人を恐れないのか、上の写真のように良い被写体になってくれたりもします!

また夏になればたくさん見かけることができるかのかな~と、今から楽しみです!


~~~なにかがいるよ~~~


手すりの上に生き物がいます。手すりとそっくりの体色で見つからないようにしています。なにがいるかわかりますか??
☆答えはまた今度☆