近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

上北山村中学校へ出前授業【その他】

2010年02月16日
吉野
 2月8日(月)大台ヶ原の郷、上北山村の中学校にて出前授業を行いました。大台ヶ原地区担当のアクティブ・レンジャーが、この中学校で出前授業を始めてから今年で3回目となりました。
 前回は、日本全国の国立公園を紹介し、特に吉野熊野国立公園の大台ヶ原の魅力を生徒の皆さんにお伝えしました。

去年のおさらい:
Q.日本に国立公園は全部で何個ありますか?(答えは日記の最後にあります)

 今回はその国立公園に欠かせない「自然の景色」をテーマにしました。素晴らしい!と思う自然の景色とは?まずは生徒の皆さんに質問をしました。↓



 大台ヶ原、屋久島、琵琶湖、石見銀山、足尾銅山、吉野杉、秋吉台など、私の予想を超えた渋い場所もたくさん出てきました。「この場所のどこが素晴らしいと思いますか?」という問いに「洞窟がある。」「湖とそこに浮かぶヨットの景色。」「海。」・・・など答えも様々でした。

 みんなそれぞれに、自分の思う自然の景色がありました。そういった自然の景色の基盤には、長く時間をかけて形作られた地形があります。そしてそこに成立する気象や生態系が互いに作用しながら、今の私たちが知っている景色になったという話を、大台ヶ原のことを通じてお話しさせていただきました。

 自然の素晴らしさとは、理屈で説明することが難しく、今回も授業を作る難しさを感じました。それでも何か少しでも心に残ればいいなと思いつつ、来年も頑張りたいと思います。
 授業を聞いてくださった生徒の皆さん、そして一緒に授業を作ってくれた大台ヶ原ビジターセンターのふれあいコーディネーターさん、どうもありがとうございました!


答:29個