近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

「地球のいのち、えがいてみよう」開催中 【イベント】

2010年02月04日
熊野
 生物多様性という言葉をお聞きになったことはありますでしょうか。まだまだ認知度が低く、馴染みのない方も多くいらっしゃるかと思います。あらゆる生き物がそれぞれ豊かな個性を持ちながら織りなす様々な生態系があることを指します。

 今年は国連により国際生物多様性年に定められ、生物多様性条約※を結んだ国が集まる第10回締約国会議(COP10)が名古屋で開かれます。

※生物多様性条約:正式名称は「生物の多様性に関する条約」。生物の多様性を守り、生物資源を持続的に利用し、その利益の公平な分配を目指す。

生物多様性条約について:http://www.biodic.go.jp/biodiversity/treaty/index.html



 この会議に連動させ、日本各地のビジターセンター等にて、現在「地球のいのち、えがいてみよう」という壁面アートの作成を来館者参加型で実施しています。




宇久井ビジターセンターでの様子。

各自が身の回りにいたり、これまでに出会ったりした生き物を思い浮かべて、思い思いの生き物を折り紙やお絵かきによって表現してもらっています。

 みなさんのお陰で、1月の開始からわずか1ヶ月で用紙が賑やかになってきました。みんなで作った共同作品は名古屋に送られ、国際生物多様性の日関連イベント等で展示されることが検討されています。
 宇久井ビジターセンターでは5月の連休まで実施しますので、是非お近くにお越し下さる際にはお立ち寄り下さい。