近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ソデイカ【その他】

2010年01月19日
竹野
こんにちは。本日の竹野はぽかぽか陽気の良いお天気です。道路に雪はほとんどなく路肩に残る程度ですが、朝は雪解け水が凍っている所があります。事務所前も油断すると転んでしまいそうなくらい凍っています。。。



さて。今日は昨年11月20日に竹野スノーケルセンター・ビジターセンターのある大浦湾にうちあげられていたソデイカをご紹介したいと思います。


こちらがソデイカ。こうみるとどれくらいの大きさなのかわかりませんが・・・




人と比べるとこんなに大きい!!!右上の写真からは体長が約80㎝もあることがわかります!
ソデイカはこのあたりでは『あかいか』とも呼ばれていて、食用として漁も行われているそうです。広く流通しているようなので、みなさんもこんなに大きなイカだとは知らずに食べたことがあるかもしれませんね☆

~~~ ソデイカとは ~~~

・頭足綱ツツイカ目開眼亜目ソデイカ科

・大きなものでは 体長約1m 体重約20kg

・食用になるイカの中では最大級!!

・寿命は1年間と考えられていますが、成長速度は驚異的!!
【ふ化したときは体長約1.5mm → 1年間で体長約1m 体重約20kgまで成長!!】



冬は寒く荒れていることが多い日本海ですが、今日のようなたまのぽかぽか陽気の日に海岸を歩いてみるとびっくりするような何かが打ち上げられているかも!?