近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大峯百選 其の壱 【その他】

2010年01月08日
吉野
 皆さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

 さて今回のアクティブ・レンジャー日記ですが、青谷ARに便乗(?)し、大峯地区でも素晴らしい景色や動植物などを何とか皆さんにお伝えできないか・・・と考え、「大峯百選」というタイトル(これも便乗?)でお伝えしようと思い立ちました(この「百選」は私の独断で選んでおり、「百選」になるかどうかも分かりません)。
この日記を通じて、『吉野熊野国立公園に行ってみたい!』と思っていただければ幸いです。

 記念すべき?第一弾となるのは、「大峯奥駈道」に深い関わりを持つ「吉野山」です。
吉野山はサクラ(シロヤマザクラ)で有名ですね!春になると大勢の人たちで賑わいます。
吉野山のサクラはとても見事なものですが、その他に「吉水神社」、「吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)」、「金峯山寺(蔵王堂)」、「金峯神社」など、ここには書ききれないほどの重要な文化財がたくさんあります。
今回はこの様々な文化財の一部をご紹介したいと思います。


写真:金峯山寺 仁王門
仁王門をくぐると・・・

写真:金峯山寺 蔵王堂
蔵王堂が現れます。
仁王門、蔵王堂ともにずっしりとした存在感があります。

 金峯山寺から進んでいき、奥千本まで足をのばすと・・・

写真:金峯神社
静かな山中にひっそりと佇んでいます。

 このように吉野山では、サクラやアジサイなどの自然景観と金峯山寺などの歴史の両方を堪能できる場所です!『大峯百選 其の弐』でも吉野山の素晴らしさをお伝えできればと思います。お楽しみに!