近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

エコツーリズム 【イベント】

2010年01月06日
熊野
 皆様、あけましておめでとうございます。今年も吉野熊野国立公園の魅力をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 さて、エコツーリズムという言葉をお聞きになったことはあるでしょうか。エコツーリズムとは、観光旅行者に、環境へ悪影響が及ばないように配慮しながら、地域の自然、歴史や文化などにふれあい、学び、知る、体験をしてもらう活動のことです。観光活動の過剰な利用により、自然環境が劣化するといったことがないよう、環境保全と観光活動の両方の必要性の高まりから、平成19年にエコツーリズム推進法が制定されました。

 このエコツーリズムについて、三重県御浜町の皆様と一緒に考えていくイベントを町役場と連携して実施します。

 その第一弾として、13日に「浜街道で創る御浜の未来 ~エコツーリズム検討会~」、17、24日には第2弾として「吉野熊野国立公園 自然観察会~御浜で自然体験・僕らのお宝発見~」を予定しています。


17、24日の自然観察会の詳細はこちら:http://kinki.env.go.jp/to_2009/0106a.html

 エコツーリズムは、観光収益により地域の活性化につなげるねらいもあります。
 検討会や自然観察会による自然観光資源の発掘によって、地元の方々が地域の魅力を再認識し、地域の自然を利用した企画が、地域主体で立ち上がる一助となればと思います。