近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大峯の冬 【利用・施設】【天候】

2009年12月28日
吉野
 皆さん、こんにちは。
各地からの雪の便りが届いていますね。もちろん、吉野でも積雪が見られました。高田ARも書いているように、真っ先に「通勤どうしよう・・・」と心配になってしまいましたが、「今こそアクティブ・レンジャーの意地を見せる時だ!」といつも通り自転車で出勤しました。しかし、スリップはしなかったものの、あまりの雪の多さに家を出てからちょっと後悔してしまいました。

 さて、12月17日に天川村へ行ってきました。吉野では、12月18日の朝に初積雪となったのですが、さすがは天川村!!前日の17日には、すでに白銀の世界へと変貌していました。

写真:洞川エコミュージアムセンター前の道路(12月17日撮影)

写真:雪の中の母公堂(ははこうどう)(12月17日撮影)

 天川村洞川(どろがわ)では積雪だけではなく、路面凍結もしていました。車から降りてしばらく歩いたのですが、「滑っていく方が早いのでは?」と思えるほど滑る状態でした。
母公堂からしばらく歩き、山上ヶ岳登山口まで行くと、目の前には雪化粧をした山上ヶ岳が現れました。

写真:冬の山上ヶ岳(12月17日撮影)
もうすっかり冬山になっており、白一色となっていました。

 これから天川方面へ行かれる方、冬山登山を考えていらっしゃる方は、装備、防寒対策など十分にお気を付けください。遭難された場合、ご自分の命の危機だけではなく、捜索する方々にも迷惑がかかることを認識し、十分に余裕をもった計画、装備を心がけるよう、お願いいたします。

~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~
天川村洞川の母公堂付近は、冬期通行止めとなります。ご注意下さい。
場所:大峯公園線(天川村 洞川より奥)
日時:1月7日(木)~3月24日(水)
※天候などにより、変更される場合があります。

 本年の投稿は今日で最後となりました。今年はアクティブ・レンジャー日記をご覧いただき、ありがとうございました。来年も吉野熊野国立公園(大峯地区)の素晴らしさ、自然情報などを発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年を!