近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ハイシート【その他】

2009年12月14日
吉野
 前回の日記でもお伝えしましたが、大台ヶ原の森林の衰退の原因の1つとして、シカの数の増加が挙げられています。シカの数は増えすぎると、樹木への食害の影響が大きくなってしまうため、大台ヶ原ではシカの数を調整する取り組みが行われています。




↑シカの食害を受けた針葉樹林。このように樹皮をぐるりとはがされてしまうと、最後に木は枯れてしまいます。

 色々な種類の罠を仕掛けたり、銃を使ってのシカの捕獲を行っていますが、その手法も現在進行形で色々と工夫がなされています。そのひとつとして、実用化できないかその効果を試しているのが、この「ハイシート」と呼ばれるものです。


↑クリックで拡大!

 高々と木の上に取り付けられたこのイスは、「わ~座ってみたい!!」と私の心を引きつけましたが、皆様これはなんだかおわかりでしょうか。
 地上から約4~5メートルの高さに取り付けられたもので、シカの死角になるこのイスの上から、麻酔銃などによる捕獲を行うためのものだそうです。大台ヶ原では、まだ試験的に人がイスに座り待機し、いかにシカに気付かれずに人の気配を消すか工夫をこらしている段階にとどまっていますが、海外などではすでに実用化されているのだそうです。

 私が以前留学をしていたオーストラリアでも、カンガルーの数が増えすぎていたため、数の調整を行っていました。(増えすぎたカンガルーは自然界のバランスを崩すだけでなく、牧場の家畜が食べる牧草を、食べ尽くしてしまうからだと記憶しています。)

 遠い国の話しだけではないのだな~、と少しでも身近な出来事なのだと皆様にも感じていただければ幸いです。

===================お知らせ===================
 大台ヶ原山上の駐車場へと続く、大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)は冬期閉鎖中のため、車の通行ができません。
閉鎖期間:今年12月1日(火)午後3時~来年4月22日(木)午後3時まで
(気候の状況などにより日程が変更される場合があります)