近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

犯人は? 【動物】

2009年12月11日
熊野
 今日は朝から時折雷がとどろく大雨の様相です。最高気温が16度と、秋を思わせる暖かさで、今年はまだ例年より寒さを感じる事が少ないように思います。しかしもう12月も中旬に入り、街角にはクリスマスの雰囲気が感じられるようになりました。

 さて先日、宇久井ビジターセンターの園地にあった残渣(ざんさ)が何者かに食べられた形跡が数回確認されたことから、センサーカメラ※を設置して、犯人捜しを行いました。
※野生動物などが接近すると、センサーが関知して自動撮影するカメラ

犯人はタヌキでした。タヌキが右から左に移動してく様子がコマ送りのように写っています。

 宇久井半島には多数のタヌキが生息しているようで、夜間を中心に良く目撃されています。この辺りのタヌキは、疥癬(かいせん)と呼ばれるダニが寄生することにより脱毛してしまう病気にかかっていることがよく確認されています。このタヌキも少し毛が抜け落ちているので、罹病しているのではないか心配です。
 
 また、クリスマスの到来を間近に控え、宇久井ビジターセンターではクリスマス特別イベント「ビジターセンターでクリスマスツリーを作ろう!!」を開催します!
その1:まつぼっくりで作る手乗りツリー↓


 
 この他に、その2:みんなで飾る大きなツリーもあります。壁面に貼った巨大ツリーに折り紙などを使った飾り付けを行っていくもので、どなたでも自由に参加できます。
宇久井ビジターセンターホームページ:http://www.ugui-vc.jp/