近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

とよおか子どもの野生復帰大作戦(生き物コース・落ち葉の素敵な世界)

2009年12月10日
竹野
こんにちは。事務所の公用車はスタッドレスタイヤに履き替えて雪対策万全です。しかし竹野はまだ雪の気配がありません。冬らしく降って欲しいような、でも運転が怖いので降らないで欲しいような、どっちつかずな今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

12月5日の土曜日に『とよおか子どもの野生復帰大作戦(生き物コース・落ち葉の素敵な世界)(※)』が開催され、その活動を支援しました。参加した子供達は約80名。
まずはグループごとに分かれて落ち葉を集めに行きます。

※とよおか子どもの野生復帰大作戦とは,豊岡の子供達が自然を教室に生きる術や力を身につけることをねらいとした豊岡市主催で竹野スノーケルセンター・ビジターセンターが受託しているイベント。全4コース(冒険コース・生き物コース・食べ物コース・親子コース)


集めてきた落ち葉を広げてみると・・・小さな生き物がたくさん!顕微鏡で見るとなんだかグロテスク・・・。でもそんな生き物たちの働きのおかげで落ち葉は分解され小さく細かくなり、やがて土になります。





最後に今日見つかった生き物をみんなで確認して終わりました。

今回支援を行った生き物コースは低学年が多く、私の担当したグループは9名中7名が1年生で2名が4年生でした。やんちゃな1年生ばかりでまとめられるかしらとひやひやしていたのですが、グループの子供リーダーとして4年生の二人が大活躍!1年生と4年生ではこんなに違うのかと驚かされました!子供リーダーのおかげで全ての作業は順調に進み、怪我や事故もなく終了することができました。