近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

登山者カウンター 【利用・施設】

2009年12月09日
吉野
 皆さん、こんにちは。
この数日、吉野では良い天気が続いています。お陰で朝晩の冷え込みがまた一段と激しくなっているような気がします・・・

 さて今回は、冬の登山口の情報をお伝えしたいと思います。昨日(12月8日)、弥山への登山口がある行者還(ぎょうじゃがえり)トンネルの西口に設置していた登山者カウンターの回収に行ってきました。

写真:行者還トンネル西口(登山口)に設置していた登山者カウンター(12月8日撮影)
皆さん、お気づきでしたか?この場所に今年の4月下旬からひっそりと佇んでいたのです。行者還トンネルに至る国道309号ももうすぐ冬期閉鎖(※)となるので、このカウンターも今年のお役目を終え、回収することとなりました。

(※)弥山登山の主要な登山ルートとなっている行者還トンネルの西口付近に至る道路(国道309号線)の一部が冬期通行止めとなります。ご注意下さい。
  閉鎖場所:天川村 大川口 ~ 上北山村 西原
  閉鎖期間:平成21年12月15日(火)午後3時 ~ 平成22年4月15日(木)午後3時まで
(※気候の状況などにより、日程が変更される場合があります。)


 行者還トンネル西口付近の状況は・・・
この登山者カウンターを回収した12月8日は快晴だったので、暖かいだろうと勝手に思いこんでいたのですが、出発前に事務所で「夕方になると道路が凍結するよ」と話をしていて、「まさか・・・」と思い出発しました。登山口近くまでは何事もなく、いつも通りの道でした。ところが!!「まさか・・・」が「まさか!!」に変わるものを発見してしまいました。

写真:道路脇にできていたつらら(12月8日撮影)
この数々のつららは、長さが30㎝ほどもある巨大なものばかりでした。行者還トンネル西口付近は登山口と言えども、標高が1100mほどの高さに位置しています。やはり山は侮れないと実感しました。

このように、昼間でも氷が残る寒さとなっています。これからの登山、道路の通行を考えていらっしゃる方は、道路の凍結など十分に注意していただきたいと思います。