近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

宇久井半島祭開催 【イベント】

2009年11月30日
熊野
 昨日、宇久井ビジターセンター開館3周年と宇久井海と森の自然塾運営協議会結成5周年を記念して、ビジターセンターにて宇久井半島祭~宇久井半島を舞台にお祭りだ!~を開催しました!当日は予想を裏切る晴天に恵まれた中で開催することが出来ました。やはり好天に恵まれるとお客さんも動きやすいためか、臨時に設けた駐車場も満車になるほどの予想を超える盛況ぶりとなりました!
 

歩道へ縦列駐車するほどの盛況でした。

 当日は、タマネギの皮から染め出す「草花染め」、セイタカワダチソウ※を使った「ミニすだれ作り」、松ぼっくりやヤブツバキの実を炭にする「花炭焼き」などの体験のほかに、センター近くの畑で作ったサツマイモを使った焼き芋、宇久井産のテングサから作ったところてんなど、様々な地元の自然の恵みを体験や食べ物で堪能出来る催し物がいっぱいでした。
※北アメリカ原産の多年生の草で、日本に生育する外来種の代表的存在です。花期は10~11月で、茎の上部の小さな枝に黄色の小さな頭花を多数つけます。

草花染め(左上)、竹とんぼ作り(右上)、ミニすだれ作り(左下)、花炭焼き(右下)

 また私はこの宇久井半島でこれまでに実施した調査の結果やそれに関するクイズをパネルで紹介しました。


 最後に、この場所にこれ程人が集結した前例が無いのでは、というくらいの人々が注目する中、総計50人分が当たる抽選会が行われ、閉会しました。

 「以前からビジターセンターに来たかったので、この度来ることができて良かった。」などの声を聞き、これまでにビジターセンターと縁が薄かった方も多数来て下さったのではないかと思います。
 これを機会として、ビジターセンターや宇久井半島の自然を多くの方々に知っていただけるよう、更なる発展を目指していきたいと思います。

 スタッフの方々、ご参加下さった皆様、ご協力並びにご参加ありがとうございました。