近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

はるばるようこそ! 【動物】

2009年11月27日
熊野
 先日、当所へ地元の保健所から「串本町にタンチョウらしき野鳥が飛来している」との情報がありました。本来北海道に生息しているタンチョウが本州最南端にいたら、一大ニュース!ということで、早速地元の日本野鳥の会の方に確認を依頼しました。

その結果は。。こちらです↓

コウノトリ コウノトリ科
和歌山県古座川町に飛来しました。野鳥の会の方にお聞きしたところ、紀南地域では約25年ぶりのコウノトリの飛来だそうです。

 さてコウノトリの羽についている青と緑の模様は、何か分かりますでしょうか。                                  これはコウノトリの羽根模様という訳ではなく、個体識別のためのマーキング模様です。調べたところ、兵庫県豊岡市にあるコウノトリの郷公園から先月31日に放鳥された4歳の雌ということが分かりました。
コウノトリの野生復帰に関する記事は次をご覧下さい:http://kinki.env.go.jp/blog/2006/09/11/index.html

 タンチョウほどの話題性はないかもしれませんが、ここを気に入ってくれた?(こちらに来て10日近く経ちました)この来訪者をしばらく見守っていきたいと思います。