近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原年末大掃除【イベント】

2009年11月26日
吉野
 11月の3連休の2日間にわたって大台ヶ原の大掃除が行われました。
【1日目】


 大台ヶ原のパークボランティアの皆さんと共に、ビジターセンターの協力もいただきながら、まずは!道路沿いのゴミを集めます。
その日の気温は2~3℃・・・このまま冷えれば雪が降るかも?と思うような寒い中での作業でした。

 落ちているのは空き缶、空き瓶、お菓子の空き袋、プラスチックの破片、遠い昔に捨てられたと思われる得体の知れないもの、ネット、タバコの吸い殻、みかんの皮、キウイ・・・キウイフルーツ???



①なぜかこの日は10個くらいのキウイフルーツが次々と発見されました。誰かがうっかり落としてしまったのでしょうか。
②3時間ほどかけて集まったゴミは軽トラックにこれだけ集まりました。車の中からポイッと投げ捨てられたゴミもあるのでしょう。

【2日目】
 翌日は大台ヶ原の歩道のまわりの清掃です。こちらは昔と比べて、だんだんと集められるゴミも減ってきて、「利用者のマナーが良くなってきたんだね~。」とボランティアさんも笑顔。

 皆さん!ゴミはゴミ箱へ・・・と言いたいところですが、山にゴミ箱はありません。皆さんのゴミは、皆さんで持ち帰ってくださいますよう、ご協力をよろしくお願いします。

===================お知らせ===================
 大台ヶ原山上の駐車場へと続く、大台ヶ原ドライブウェイ(大台ヶ原公園川上線)がまもなく冬期閉鎖となり、車が通行できなくなります。
閉鎖期間:今年12月1日(火)午後3時~来年4月22日(木)午後3時まで
(※気候の状況などにより日程が変更される場合があります)