近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

冬の心配事 【利用・施設】

2009年11月24日
吉野
 皆さん、こんにちは。
今年の冬は暖冬のようですね。しかし、管内では暖冬とは思えないほどの寒さが続いています・・・

 冬になると心配になる事がいくつかあります。
ひとつめは、「路面の凍結」です。出張時は朝早くから移動することが多いので、氷が溶ける前に移動・・・ということで、スリップに怯えながらの出張になります(車のタイヤはスタッドレス&真冬に出張はあまりないはずですが・・・)。
ふたつめは、「施設(※)」の不具合です。これは、雪や霜などで倒れたり、支柱が浮き上がったりすることがあるためです。
(※)「施設」とは、設置している案内板やハシゴ、防鹿柵などのことです。


写真:防鹿柵の完成後の検査風景(11月6日撮影)
上の写真に写っている白いものは・・・以前の日記(※)でお知らせした11月3日に降った雪です。弥山(みせん)の山の上ということで気温が低いため、日の当たらない場所では3日経ったとは思えないほど残っていました。11月6日にこの雪が残る弥山で新しくつくられた防鹿柵の完成後の点検を行いました。この防鹿柵も雪や霜などでネットが緩んで柵内にシカが進入する可能性があるので、冬の前と春にしっかりと点検する必要があります。数が少なくなったオオヤマレンゲを守るための柵なので、冬の間も何とかシカの進入&食害を防ぎ、来年にまたオオヤマレンゲの白く美しい花を見たいものです。
(※)「もう真冬? 【天候】【動物】」をご参照下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2009/11/11/index.html

また、11月6日はとても天候に恵まれ、清々しい初冬の風景も見ることができました。

写真:弥山の山頂付近の森(11月6日撮影)

 ~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~
弥山登山の主要な登山ルートとなっている行者還トンネルの西口付近に至る道路(国道309号線)の一部が冬期通行止めとなります。
閉鎖場所:天川村 大川口 ~ 上北山村 西原
閉鎖期間:平成21年12月15日(火)午後3時 ~ 平成22年4月15日(木)午後3時まで
(※気候の状況などにより、日程が変更される場合があります。)