近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

もう真冬? 【天候】【動物】

2009年11月11日
吉野
 皆さん、こんにちは。
今週は天候に恵まれそうにありませんね。この雨で紅葉が散ってしまうのでは?と心配になってしまいます。先週はずっと天気が良かったのです・・・が!先週の11月3日、管内で初雪を拝むこととなりました!出張の前日(11月2日)に事務所で「雪が降るかもよ~」などと冗談交じりに話をしていたのですが、まさか本当に降るとは・・・
それでは、今年の初雪をご覧下さい。

写真:和佐又山から大普賢岳方面を望む(11月3日撮影)
どうでしょうか?もう完全な冬山ですよね・・・まさかこんなに早く冬景色を拝めるとは、思ってもいませんでした。

 しかし、「紅葉と雪化粧」という四季の「秋と冬」を同時に堪能でき、自然が織り成す景色にしばし見とれてしまいました。

写真:紅葉と雪化粧(和佐又山:11月3日撮影)

 また、道路沿いの落石防止を施した壁面にスズメバチの巣を見つけました。

写真:キイロスズメバチ?(スズメバチ科)の巣(11月3日撮影)。
出入りする働きバチの姿は見られず、すでに放置したもの(※)のようでした。これだけ寒くなると、さすがのスズメバチも退散(?)しそうです。この習性のおかげで、冬にはスズメバチの被害はなくなりますが、秋の山は落葉などで登山道が分かりにくくなっている可能性があります。また、標高が高いところではまだ残雪や朝晩の凍結の恐れがありますので、紅葉鑑賞などで登山をされる方は通行には十分お気を付け下さい。

(※)スズメバチの仲間は、寒くなると巣を手放し、女王バチは朽ち木の中などで越冬(えっとう)します。そしてまた来年の春に巣作りに適した場所を求めて飛んで行きます。