近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ジョンソン?【動物】

2009年11月10日
竹野
こんにちは。みなさん日課はありますか?私は1ヶ月ほど前から、その日に水揚げされた魚介類を店頭で売っているお店に行くことが日課になっています。
「切り身はよく食べていたけど、ハマチってこんな魚だったのか!」など、新たな発見がたくさん(・・・そんなことも知らずに食べていたのです)。ズワイガニ漁が解禁された11月6日は新鮮なセコガニ(ズワイガニの雌のこと)も並んでいました。生きているカニの横には茹でられたカニ。いろいろと考えさせられます。


『サザンカが上向きに咲いているから少ないかもしれないけど
ジョンソンがたくさんいるから多いかもしれない。』

何のことだかわかりますか???

これ、先日竹野のある方に聞いた今年の降雪予想なんです☆
その方のお家の代々続く知恵なのか、このあたり全体の言い伝えなのかは定かではありませんがこういう話は面白いですよね!

でも・・・ジョンソン??????

なんと。ジョンソンとは「カメムシ」のことだそうです!!


たしかに最近カメムシがあちらにもこちらにも家の中にもいます。
しかし、なぜそのようなネーミング。。。
『お姫様→お嬢さん→ジョウサマ→ジョンソン??』
教えてくれた方もはっきりとした由来はわからないようでした。
そもそも何でお姫様なんだ???

そういえば群馬の親戚の家では『ワクサ』と呼ばれていたような。
由来は・・・「わ!くさい!」からとかなんとか。。
地域によっていろいろな名前で呼ばれているんですね~!
これまた面白いですね☆



結局竹野の今年の降雪量については多いのか少ないのか予想はできないということなんですが、思わぬ楽しい話に盛り上がってしまいました♪


~~保護官の体験談~~
ある日。お家でご飯を食べている時のこと。お椀に何かがポトリ。そして
ぷ~~~~~ん。
・・・くさい。
カメムシがお椀に落ちてしまったそうです。もちろんそれはもう食べられず。。。

もしお鍋をつくっていざ食べようというときに落ちてきたら・・・かなしすぎる。
みなさん。お家のなかでカメムシを発見したときにはご注意を!