近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

もみじまつり 【イベント】【利用・施設】

2009年10月28日
吉野
 皆さん、こんにちは。
日が暮れる時間が日に日に早くなっていますね。それに加え、吉野の夜はずいぶん冷え込むようになり、「いい加減半袖生活はやめようかな・・・」と思うほどになりました。おかげで、もうすっかり冬気分を味わってしまっている今日この頃です。

 来週末の11月7日(土)、8日(日)に天川村で「天の川もみじまつり」が行われます。役場メイン会場では、天川村特産展やお食事コーナーなどが行われ、洞川温泉会場では、10月31日(土)から11月8日(日)まで毎日ウォークラリーが行われます。鍾乳洞や母公堂、龍泉寺など大峯の歴史を感じることができる名所をまわり、帰りには温泉へ!というコースです。

詳しくはこちらまで↓
天川村役場ホームページ http://www.vill.tenkawa.nara.jp/


そして、「天の川もみじまつり」が行われる場所からもう少し奥(行者還トンネル付近)に入ると・・・

写真:秋晴れと紅葉(10月21日撮影)

写真:登山口からの風景(10月22日撮影)

このような景色を見ることができます。この場所は国立公園の中で、美しい紅葉と険しい山々を見上げることができます。逆に弥山、八経ヶ岳などの山の上からは、紅葉を見下ろすことができます。紅葉をより楽しむために、ぜひ、「見上げ・見下ろし」の2パターンを楽しんでいただきたいと思います。

※注意※ 登山口、山の上ではすでに気温が低くなっています。防寒対策を万全に!!また、落葉などで登山道が分かりにくくなっていますので、十分ご注意下さい。