近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

近畿最高峰 【利用・施設】【動物】

2009年10月23日
吉野
 皆さん、こんにちは。
10月21日、22日に弥山の巡視&弥山に設置している防鹿柵(ぼうろくさく)点検に行ってきました。
以前の日記(※)でもご案内しましたが、弥山から尾根に沿って登ると、近畿最高峰の「八経ヶ岳(はっきょうがたけ)」に登ることができます。八経ヶ岳から紀伊山地の山々を見渡すと、「近畿にこんな山深いところがあったなんて・・・」と思ってしまうほど、迫力があります。
※5月25日 1泊2日巡視の旅 【利用・施設】【動物】をご覧下さい。
http://kinki.env.go.jp/blog/2009/05/25/index.html

写真:八経ヶ岳から大栂山方面を望む(10月22日撮影)

 弥山、八経ヶ岳の頂上付近では、とても気温が低く、紅葉は終わってしまっていました・・・
しかし!これらの山に登る登山口付近では、紅葉が今正にピークを迎えています!巡視を行ったこの2日間は秋晴れの清々しい天気で、紅葉も映えていました。

写真:名も無き滝と紅葉(10月22日撮影)

 また、弥山から少し離れた狼平避難小屋(おおかみだいらひなんごや)の脇を流れている弥山川では、「キリクチ(※2)」(?)が数匹泳いでいました。近年増えている山崩れによって、土砂が河川に流れ込み、キリクチの生息場所がなくなることが心配されています。この日見たキリクチは、産卵していたようなので、無事に成長することを願わずにはいられませんでした。

写真:弥山川で泳ぐキリクチ(?)(10月22日撮影)

(※2)キリクチとは、世界で最も南に生息しているイワナのことです。弥山川のキリクチは、奈良県の天然記念物に指定されています。