近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

とよおかこどもの野生復帰大作戦(野生復帰まつり)【その他】

2009年10月19日
竹野
こんにちは。本日19日から23日の夜オリオン座流星群がピークを迎えるようですね!国立天文台でも観測を呼びかけているとのこと。なるべく周囲が暗い場所で空を見上げ、流星を眺めながら宇宙の世界に思いを馳せてみてはいかかでしょうか。

さて。10月18日に『とよおか子どもの野生復帰大作戦 野生復帰まつり(※)』が開催され受付兼イベントブース補助として活動の支援を行いました。野生復帰大作戦には、冒険コース・生き物コース・食べ物コース・親子コースの4コースがあるのですが、今回は全コース対象で約300名が集まる大きなイベントとなりました。

※豊岡の子供達が自然を教室に生きる術や力を身につけることをねらいとした豊岡市主催で竹野スノーケルセンター・ビジターセンターが受託しているイベント。今回の野生復帰まつりは全4コース(冒険コース・生き物コース・食べ物コース・親子コース)が対象で、様々な体験コーナーが設けられ、参加者は各々で活動を行いました。



ハゼ釣りのコーナーがあったりクズのツルを使ってカゴ等を作るツル細工のコーナーがあったり、たくさんの体験コーナーでさまざまなことが行われました。


私はバッタを飛ばして距離を競うブース(バッタは自分たちで捕まえてくる)の補助を行いました。最高記録は16m50㎝!記録を出すのはとても大変です。どんなに遠くまで飛んでもコースから外れてしまったらアウト。コースとは正反対の方向に飛んでいったバッタも数知れず。。飛ばせ方も、ぴょんというジャンプではダメなのです。それでは頑張っても2mくらい。羽をはばたかせて飛ぶようにしむけないと記録は出ないのです。全ての条件がそろいさらに最高記録を出した子はとても運があったのでしょうね!

イベントの終わりには表彰式が行われ、それぞれのブースで活躍した子にメダルと賞状と賞品が贈られました。

たくさんの人が集まった大きなイベントでしたが、怪我や事故等が起きることなく終了できてほっと一安心でした。