近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

山上ヶ岳巡視 part2 【利用・施設】

2009年10月15日
吉野
 皆さん、こんにちは。
10月14日に、山上ヶ岳の巡視に行ってきました。天候にも恵まれ、気持ちの良い一日でした・・・が!さすがは山の上です。暑がりの私でも、長袖を3枚(薄手の長袖2枚とカッパ)着ていても、日が陰った途端に体や手が次第に冷たくなってゆく・・・という温度でした。皆さん、これからの登山は、しっかり防寒対策を!!
そんな気温の中、元気に(?)活動中の生き物が・・・

写真:毎度おなじみルリセンチコガネ。秋晴れの青空のような綺麗な青色の個体。
ルリセンチコガネの頭上には・・・

秋の鐘掛岩(かねかけいわ:黄色の矢印)がそびえていました。
そして、

写真:鐘掛岩からの展望(写真は小天井ヶ岳方面)
 この展望写真からも分かるように、紅葉はもうすぐそこまで来ています。見頃のピークはもうすぐで、来週あたりになりそうです。

※山上ヶ岳は、「女人結界」の門を境に、「女人禁制」とされています。詳しくは6月18日の日記「山上ヶ岳巡視」をどうぞ。(http://kinki.env.go.jp/blog/2009/06/18/index.html

なお、紅葉をご覧になる場合は、稲村ヶ岳をはじめ、山上ヶ岳周辺の他の山々からでも堪能することが出来ます。