近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

マンボ!【その他】

2009年10月14日
竹野
こんにちは。竹野は朝晩がすっかり寒くなっています。もっともっと寒くなるんだろうからと我慢していたのですが、とうとう本日フリース出動。真冬を思うと不安になる今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。台風18号の過ぎ去った連休中、竹野スノーケルセンター・ビジターセンター前の大浦湾にあるもの?が漂着しました。それは・・・



マンボウ。

台風で流され、岩場に打ち上げられ、死んでしまったのでしょうか。。
それとも死んでしまったのが流れ着いたのでしょうか。。

水族館では見たことのあったマンボウ。
なんだか可愛くもあり奇妙でもあるその姿。
『この海のどこかに本当にいるんだなぁ・・』


~~竹野のジャックさん~~
先日『竹野のジャックさん』に竹野周辺で撮った海の生き物の写真をいただいたのでみなさんにもご紹介☆
その前に、『竹野のジャックさん』とは・・・
竹野について、海についてとても詳しいお方です。そして素潜りですいすい海へ潜ってしまう凄い人なのです。素潜りで有名であり映画にもなった『ジャック・マイヨール』のようだ、ということで『竹野のジャック・マイヨール』と言われていたのをちらりと耳にしたことがあるので、ここでは『竹野のジャックさん』と呼ばせていただこうと思います。


左の写真は、青と黄色が鮮やかなキンチャクダイ。こんな色遣いの綺麗な魚が目の前で泳いでいるなんて!私も見てみたい!・・・でも寒そう。
右の写真は、ご立腹のハリセンボン。ぷんぷんに怒っているけど、つぶらな瞳やちょこんとついたひれがなんとも可愛くてもっと怒らせたくなってしまいますね☆


次はマダイです。この子は『竹野のジャックさん』をお友達と思ったのか、泳いでいる間ずっとついてきたそうです!動画もあって二人?二匹?がお互いを観察しあっている様子がとてもリアルに伝わってきます。動画は紹介できないのがとても残念。。

『竹野のジャックさん』によればまだ海でいろいろと観察できるとのことです。
私は寒さに耐えられなそうですが。。
寒さに強い方、『竹野のジャックさん』のように今しか見られない海の生き物を観察しに行ってみてはいかがでしょうか。