近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

自然の力【その他】

2009年10月09日
竹野
こんにちは。今週は台風18号の影響で、予定していた仕事が中止になったり延期になったりでなんだか落ち着かない1週間でした。

中止になった仕事のひとつに『竹野スノーケルセンター・ビジターセンター』で開催予定だったスノーケル教室がありました。このスノーケル教室を予定していた小学校は、6月の予定が新型インフルエンザで延期になり、今回は台風18号で中止になり・・・。子供達はとてもとても残念だったでしょうね。
しかし台風はスノーケル教室があろうとなかろうとやってきてしまいます。








10月8日正午頃。台風18号は福島県を北上中。

晴れて波の穏やかな日の竹野浜や弁天浜の海は綺麗な色をしていて心を落ち着かせてくれますが、台風のときは遠くから高い波が大きな音と共に押し寄せ何かざわざわとした気持ちにさせます。雨と風の中この荒れた海を眺め『なんて怖いんだろう。。』と思ったのですが、しばらくするとなぜか怖いけれど落ち着くという変な気持ちになってきました。そして圧倒的な自然の力をみせつけられて自分はちっぽけだなぁなどと思ってしまったのでありました。


・・・ふと疑問が・・・
こんな大荒れの海の中ではいきものたちはいったいどうしているのだろう。。。


※注意してください※
今回の台風のように高波などが予想されるときには危険ですので海には近づかないようにしましょう!