近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

小麦粉ぱたぱた【植物】

2009年09月30日
竹野
こんにちは。本日の竹野はしとしとと雨が降っています。だんだん気温も下がってきているようです。雨が降っていても耳をすますと美しい虫たちの鳴き声が聞こえてきます。夜にはそんな素敵なBGMを聞きながら読書をしてみるというのも秋っぽいですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、秋晴れの中、保護官と京丹後方面の巡視を行いました。


私はこの箱石浜には初めて行ったのですが砂浜への降り口からの景色がとても綺麗!(写真・左)
『良いところですねぇ保護官!!』と言いながら後ろをついていくと、その降り口へは行かず右へ。少し歩くと人が降りて行けそうな道のようなものが。。

私「ここを降りるんですか??・・・大丈夫でしょうか??」

保護官「大丈夫ですよ」

・・・大丈夫?・・・降りられるのかしら??と不安になる私。
そんな不安をよそに保護官はさっそうと降りていってしまい(写真・右)、あっという間に砂浜の上。
『保護官が降りて行けたのだから!!』と意気込んでみたのですが、結構な急斜面で腰が引けてしまいそのままズルッとすべり、あわてて足下の植物を手当たり次第つかみなんとかセーフ。。そこから先は斜面に抱きつくように降りていきました。
大丈夫じゃなかったじゃないですかぁ!!と言いたいところですが、怪我をするわけでも降りられなかったわけでもないので・・・・『大丈夫ですよ』・・・ということですね。。
それにしてもさすが保護官!幾多の山を登り歩いてきたというだけあります!

しかしなぜ、わざわざそのような所を降りていったのか。
理由は『トウテイラン』という植物を探していたからです。
私が「見てみたいです!!」と訴えたので保護官は目をこらしながらその斜面を降りてくれていたというわけです。
結局その斜面では見つからなかったのですが、別な所に生えているのを保護官が発見してくれたので見ることができました。


トウテイラン【ゴマノハグサ科】
近畿、中国地方北部の海岸に生える多年草。
高さ40~60cm
花期:8~9月


葉も幹も綿毛におおわれていてまるで白い粉を振りかけたようなとても柔らかい雰囲気。花の色も淡い青紫で落ち着いた感じです。
和名は『洞庭藍』で、花の色が中国の洞庭湖のるり色の水のように美しいというところからつけられたようです。なるほど~すばらしい名前のつけかたですねぇ!

それでは。
私が勝手に名前をつけるとしたら・・・

『小麦粉ぱたぱた』

見たままのこなこなの感じを表現してみました☆なかなか良いじゃないですか!

みなさんも『自分好みの植物を見つけて勝手に名前をつけてみる』という遊びをしてみてはいかがでしょうか☆遊びながら植物の細かな部分が観察できたり、本当の名前はなんていうのかな?と興味がわいたり、どんどん自然を見る楽しさが広がっていくかも!!!


~~~絶滅危惧種のトウテイラン~~~
この美しいトウテイランは「日本の絶滅のおそれのある野生生物(レッドデータブック)」で絶滅危惧種であると判定されています。それによるとなんと100年後の絶滅確率はほぼ100%だそうです!!!そんな貴重な植物だったなんて。。。。たくさん自生するようになって絶滅危惧種からはずれてくれることを願います。