近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

自然観察会【イベント】

2009年09月28日
吉野
 9月20日に、今年度最後のアクティブ・レンジャーによる自然観察会「苔の森でミニエコツアー」が終了しました。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。そして悪天候などの理由で参加できなかった皆様、どうかこれに懲りずに来年また大台ヶ原に来てください!

 大台ヶ原は吉野熊野国立公園の一部であり、守られた自然の美しさや豊かさが魅力です。しかし大台ヶ原の魅力は、それだけではありません。自然災害やシカの食害などによる自然環境の変化、それに対して自然を再生する人々の取り組みが、そこかしこで見ることができます。

 自然のすばらしさや面白さだけでなく、いま自然界で何が起きていて、沢山の人々がそれにどう取り組んでいるのか、それを目の前で紹介し、多くの人に実際に知ってもらえる。こうしたイベントを行うのに、大台ヶ原はとても良い場所だなあ~思っています。



↑クリックで拡大
写真:(左)シカの食害(シカが木の皮をはがした跡)の説明をしています。木は皮をはがされてしまうと、枯れてしまうこともあります。(右)それを防ぐため、木に金網を巻くという取り組みを実際に見てもらいながら紹介しています。

 また来年度も、より内容を充実させたものにしていきたいと思っておりますので、私たちの自然観察会を、どうぞよろしくお願いいたします!

★★★ 大台ヶ原の紅葉情報 ★★★



写真は9月20日の山の上の駐車場付近。カエデが少しずつ色をつけ始めています。大台ヶ原の詳しい紅葉情報は、大台ヶ原ビジターセンターへお問い合わせください!
大台ヶ原ビジターセンター:TEL 0746-83-0312(午前9時~午後5時まで)