近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

パークボランティア研修会【イベント】

2009年09月24日
竹野
こんにちは。あっという間にシルバーウィークが終わってしまいましたね。みなさまどのように過ごされましたか。

この連休中、竹野にはたくさんの方がきていました。竹野浜の防波堤では『ここは釣り堀だったかしら?』と勘違いしてしまいそうなほど隙間なく人が並んで釣りを楽しんでいて、事務所近くの弁天浜キャンプ場では夏場を思い出させるほどの数多くのテントが張ってありました。また城崎温泉では温泉巡りの浴衣を着たお客様がそぞろ歩き、その横で車が渋滞。来ていただいたみなさま、山陰海岸国立公園を満喫できたでしょうか☆


さて。竹野自然保護官事務所ではこの連休中の22日、23日に『環境省竹野地区パークボランティア研修会』を開催しました。

22日は午後からスノーケル・学習会・反省会を行いました。



スノーケルでは竹野あたりではこの時期にしかいないという綺麗な青色のソラスズメダイが見られました。思わず見とれてしまうほどの美しさでした!

また、大きなエチゼンクラゲがゆうゆうと泳いでいる姿も見ることができました。私は初めて見るその大きさに驚いていたのですが、ベテランのパークボランティアさんによると『まだ小さい方だ』とのこと。写真が撮れなかったことがとても悔やまれます。。

学習会では兵庫県生物学会の先生を招き但馬海岸周辺の植物について勉強をし、反省会ではパークボランティアの方に書いてもらっている活動報告シートから抜粋した意見についてみなさんと話し合いを行いました(時間進行が予定通りできず反省会の時間がほとんどとれませんでした・・・。参加していただいたパークボランティアのみなさま、すみませんでした。。)

23日は午前中竹野スノーケルセンター・ビジターセンター前の大浦湾の海岸清掃を行いました。パークボランティアの方々のおかげでたくさんのゴミを回収することができました。



ちなみに、この日の大浦湾はほとんど波のない状態。カヌー教室に申し込んでいたお客様にはベストコンディションでした。山陰海岸国立公園の海岸線を海側から眺める。岸側からとは違った景色が広がっていたでしょうね☆

2日間とも曇ったり雨が降ったりとあいにくの空模様となってしまいましたが、パークボランティアのみなさまのおかげで全てのプログラムを行うことができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
みなさまお忙しい中ご参加いただきありがとうございました!そして2日間お疲れ様でした!


~~番外編 スノーケリングin竹野浜~~
この連休中、夏場は海水浴のお客様で賑わう竹野浜でスノーケリングをしてみました。




海の中はとても綺麗でした。そしてソラスズメダイの青色のような美しい斑点があるミヤコウミウシがたくさんいました。さらに砂をよく見てみるとなにやら目のようなものがたくさん・・・。正体はフグでした!エイも隠れていて、驚いたのかすいすいと泳いで逃げていきました!

水着で海に入るには寒くなってきているので、ウエットスーツ等の道具を持っていない方は竹野スノーケルセンター・ビジターセンターのスノーケル教室で、持っている方は山陰海岸国立公園の綺麗な海で、秋のスノーケリングを楽しんでみてはいかがでしょうか☆