近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大峯の秋 【植物】【その他】

2009年09月25日
吉野
皆さん、こんにちは。

いきなりですが、「秋の山と言えば紅葉!」ということで、今回は9月18日に弥山(みせん)の防鹿柵(ぼうろくさく)設置調査に行ってきた際にかき集めた大峯山系の写真をご紹介しましょう。

「紅葉なんてもうちょっと後のことじゃ・・・」と思われがちですが、山の上は平地よりも気温が低く、一足先に秋が訪れるのです。一般的に、100m標高が上がると約0.6℃気温が下がると言われています。弥山の標高は1895mなので、山頂の気温は平地に比べ、約11.4℃低いという計算になります。

 それでは、大峯山系(弥山)の初秋をご覧下さい!写真3連発です!!


写真:行者還トンネル(西口)の登山口(9月18日撮影)


写真:弥山山頂付近で実を付けるフウリンウメモドキ(9月18日撮影)


写真:弥山から狼平避難小屋間で見られるオオヤマレンゲの種子(9月18日撮影)

いかがでしょうか?冒頭で「山の秋は早い」などと期待を持たせてしまいましたが、御覧の通り、実はまだほとんど紅葉していませんでした・・・。すみません。
しかし!フウリンウメモドキ、オオヤマレンゲの実を確認することができ、「紅葉するまでもう少しだなぁ・・・」と実感できるほどに、秋の足音は確実に近づいてきています。