近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ARとは・・・ 【その他】

2009年09月10日
吉野
 皆さん、こんにちは。
 吉野では、また一段と涼しくなりました。朝、外に出て息を吐くと、なんと!!わずかですが息が白く・・・吉野では秋を通り越して冬になったのでは?と思ってしまうほどでした。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん、お体には十分お気を付けください。

 さて、今回は知られざるAR(アクティブ・レンジャー)の生態について一部ご紹介したいと思います。まず、日本には29ヶ所の国立公園があり、この国立公園を「レンジャー(自然保護官)」が管理しています。AR(アクティブ・レンジャー)は、日本語で「自然保護官補佐」と言います。読んで字のごとく、ですが、国立公園を管理している「レンジャー」の補佐をしています。


写真:「日本の国立公園」のポスター

 では、どんな仕事をしているかというと、レンジャーに同行しての国立公園の巡視(見回り)のほか、国立公園内で自然観察会の実施などを行うこともあります。
 これだけを見ると、正に「アクティブ」なのですが、外に出ない日(外に出ない日の方が多い!?)は、書類作成から今皆さんが読まれているAR日記の作成など、パソコンに向かっての作業を行っています。

 このように、国立公園について勉強しながら、レンジャーの皆さんや国立公園を利用してくださる皆様のお役にたてるよう、日々頑張っているのです!!
 
 ☆国立公園について詳しく知りたい方はこちらへ↓
        http://www.env.go.jp/park/