近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

強者【その他】

2009年09月16日
竹野
こんにちは。今週末はシルバーウィークですね☆みなさまはどのような連休をすごされる予定でしょうか。

竹野方面へ行こうと計画されている方。朝晩はとても涼しくなっていますので、キャンプなど屋外で過ごす際は上に羽織る物を準備しておくと良いかもしれません。それでも冷えてしまったら、城崎温泉などでしっぽりと温泉につかるのもおすすめです☆(城崎温泉のあたりも山陰海岸国立公園内です)

さて。最近の竹野浜では海水浴を楽しむお客様はほとんど見かけなくなりました(まだまだ元気に泳いでいる方もちらほらといらっしゃいますが)。
そのかわりというわけではありませんが、防波堤で釣りを楽しむお客様がたくさんいらっしゃっています。良い天気の中ぽけ~っと釣り糸をたらして過ごすというのもいいですね。しかし、公園内を巡視していると、ぽけ~っとなんてしていられないような場所で釣りをしている強者釣り師さん(勝手に命名)達をよく見かけます。






いったいどうやってそんな場所へ・・・船で行っているのか、それとも山を歩いて行っているのか・・・。私はそういう場所はあまり得意ではないので見ているだけで背筋が寒くなってしまいます。でもそんな場所でなければ釣れない大物がいるんでしょうね~。さすが強者!


~~ここでちょっと国立公園の豆知識~~
国立公園の一部では、海中の自然を保護している場所があり、このような場所では無断で採ってはいけない動植物もあります(と言っても、漁業と共存するため、釣りで採れるような魚等ではありません)。
詳しく知りたいという方は竹野自然保護官事務所(0796-47-0236)へお問い合わせ下さい。

また、国立公園の規制とは別に、地域によって様々な決まりがあるかもしれません。地元の人々との交流にもなると思うので是非問いかけてみてください☆もしかしたら良い情報がもらえるかも!?
(~豆知識おわり~)


『ぽけ~っと』派の釣りをしてみる、『強者』派の釣りに挑戦してみる、または強者派の勇姿を眺めに山陰海岸国立公園の自然歩道などを散策してみる。シルバーウィークの予定が決まっていない方、こんな過ごし方はいかがでしょうか☆