近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

いきものみっけ表彰式 【イベント】

2009年09月14日
熊野
 現在、環境省生物多様性センターでは、「いきものみっけ」を行っています。「いきものみっけ」は市民参加型の「生き物調べ」で、身近で見られる生き物を対象として、それらを見つけた日付や場所等についての情報提供を全国に呼びかけて行っているものです。是非皆さんも参加してみてください。
詳細はこちらをご覧下さい。http://www.mikke.go.jp/

 さて、宇久井ビジターセンターでは「いきものみっけ」に連動させて、7月から8月にかけての夏休み期間中に夏休み特別イベント「宇久井半島いきものみっけレース」を実施しました。このレースは宇久井半島で見られる花や昆虫などの生き物を記録してもらい、その種数を競うものです。昨日その上位3名への表彰式を宇久井ビジターセンターで行いました。


自然保護官から表彰を受けています。

 このレースに53名の参加を頂き、総数549点の報告をして頂きました。集計の結果、地元の小学生2名が最多報告者となり、種数は63種でした。また3位も地元の小学生で、32種の報告数でした。見事1番に輝いた小学生は、宇久井ビジターセンターに何回も足を運んでくれて、これだけの数を報告してくれました!
 全ての生き物を対象としていたのですが、報告された生き物は蝶やトンボをはじめとする昆虫等が多い傾向がみられ、受賞者の親からは、「花やキノコも対象となっていたのですね。」との声が聞かれました。生き物という言葉からは、「動物」という連想をされる方が多かったのかもしれませんね。