近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

どうぞどうぞ・・・のつづき

2009年09月08日
竹野
こんにちは。竹野は昼間はジリジリとした日差しですが、朝夕は涼しくすごしやすい日が続いています。

なんだか体を動かしたくなったので、休みの日に壁を登ってきました!!
・・・壁??壁とは大型ショッピングモールにあったクライミングウォールの『体験クライミング』のことなのでございます。できもしないくせに『難しい方やりますっ!!!』とはりきり、案の定10メートル付近で落下(ゴールは12メートル・命綱をしているので怪我をすることはありません)。でもとても楽しかったです。

涼しくなってきているので、スポーツをしてみたり、登山をしてみたり、キャンプをしてみたり、皆さんも外に(国立公園に☆)出かけてみてはいかがでしょうか。


さて。8月31日に日記に書いた『どうぞどうぞ』なのですが。
食べられる果実なのかはっきりしないまま日記に書き、なんだかもやもやしていました。そして『やっぱり言い出しっぺが食べてみるべきじゃぁないか!!!!』と腹をくくり、食してみる決意をしたのであります。
『いざ出陣!!』と事務所を出ようとしたそのとき。


保護官「・・・言い残すことはありませんか」


えぇ~~~~!!!そ、そんなに大変なことなのですか!?


私「・・・それでは・・・良い人生でした・・・涙」
※実際は笑いながらやりとりしています☆


保護官のあたたかい声援を胸に、ハマボッスを探しに出かけました。
ところが、小浦や弁天浜に行ったのですがなかなか見つからない。


なんと。

8月5日に撮影した時には『肉厚な葉の緑と半透明の赤い実のコントラストがとても素敵』だったのに、9月にはこんな状態でした!!!なかなか見つけられないわけです。


実の中はこんな感じで黒い小さな種がたくさん入っていました。

8月31日の日記で『どうぞどうぞを探してみてください』と書きましたが現在はこのような姿になっていて、赤い実を見ることはできない状態でした。皆様ほんとうにすみませんでした。。。

今回赤い実を食してみることもできず私の一大決心は打ち砕かれましたが、それは次回の楽しみにしようと思います。