近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

どうぞどうぞ【植物】

2009年08月31日
竹野
こんにちは。竹野はあっという間に秋めいてきました。弁天浜で過ごすお客様の車でいっぱいだった事務所前の駐車場も最近はがら~んとしています。ここのところ私は無性に本が読みたくなっているのですが、それも秋めいているからでしょうか。

8月5日の巡視の際に、とても可愛いものを見つけました。
ハマボッスの真っ赤な果実です。

肉厚な葉の緑と半透明の赤い実のコントラストがとても素敵!!『がく』がロボットの手みたいで、葉っぱの間から赤い実を『どうぞどうぞ』と差し出しているかのよう。『それではおひとついただきましょう。ぱくり』・・・といきたいところでしたが、実際食べられるのかどうか、図鑑などでも調べたのですが結局わかりませんでした。。。美味しそうには見えるのですが。。。


ハマボッス【サクラソウ科】
海岸に広く分布する2年草
花期:5~6月頃
果実:4~6mm 熟すと上の方に小さな穴が開いて種子を散らす

海岸に行く機会があったら『どうぞどうぞ』を探してみてください!
(ただし、食べられる果実であるかどうかは結局わからなかったので、安易に口にしたりすることはおすすめできません。)

※注意してください※
山陰海岸国立公園の中では、採るのに許可がいる植物があったり、どんな植物もとってはいけないエリアがあったりします。ご注意下さい!!
詳しく知りたいという方は竹野自然保護官事務所(0796-47-0236)へお問い合わせ下さい。

現状の植生を守るため、そして次に訪れたお客様にも楽しんで頂くため、国立公園内では植物をとらないようにしていただければありがたいです!皆様のご理解ご協力をお願い致します。


~なにかがいるよ~  答え
左上の写真にかくれていたのは マダコ でした~!





そして右下の写真にかくれていたのは ヒラメ でした~!

みなさんわかりましたか??
じっくりよく見てみるといろいろな物がみえてくるんですねぇ!
(いかにも私が見つけたかのようですが、実はパークボランティアの方に「そこにいるよ」と教えていただきました。パークボランティアの方々は目が肥えていらっしゃる!!さすがです!!いつもいつも本当にありがとうございます)